ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さよりの天ぷら

スーパーにさよりのきれいなのが出ていました。

ちょっと小ぶりですが、調理済みで天ぷらにちょうどいい感じ。

さよりの旬は3月から5月で、春の季語のようです。

中骨を取り、半身で天ぷらに

噛むとちょうどよい歯ごたえ、しっかり魚の味がして、美味しかったです。

f:id:inakanite:20220306161257j:plain

 

こちらは北海道十勝の川西長いも

ブランド化されていて立派なものは海外へ輸出もされているそうです。

これは、小さくて198円!いつも買うものより、シャキッと少し固めです。

天ぷらにもしましたが、レンコンかと思う歯ごたえ。

擦ると真っ白で、山芋の味が、白ご飯に醤油で・・・

私は、細切りにしてポン酢で、美味しかったです。

f:id:inakanite:20220306161312j:plain

 

f:id:inakanite:20220306161325j:plain