ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいも発芽しました

しとしと雨が降り始めました。

暖かいので過ごしやすいです。雑草が伸びますね。

 

じゃがいもが発芽しました。

f:id:inakanite:20220331112318j:plain

 

二日ほど前に、マルチの上から触ると、何やら発芽している感触。ハサミを入れてマルチを切ってみると、ホワイトアスパラが腐りかけたように3センチほど芽をだしていました。わぁ~このままでは、腐ってしまう。

数日知らずに、ほっといたら芋までくさって全滅だったかもしれません。

あわてて、マルチをはがして、しばらく乾かして、発芽に合わせてマルチに穴をあけてかぶせ直しました。はたして、無事にそだつのかと心配していましたが、気が付くのが早かったので、今日見ると緑の葉っぱが出ていました。良かった^^

何を育てるのも、危ういですね。危機一髪!!

 

 

白いチューリップが咲きました。

ムスカリも小さいですが次々と咲き始めました。

なかなかみんなが咲きそろうことはなさそうですが、咲いてくれるのが楽しみですね。

うちの子は、みんな背が低いみたいです。まあ、お庭1年生ですから・・・

f:id:inakanite:20220331112338j:plain

 

デージーも、お花が増えて、ピンクがかっているのも^^

f:id:inakanite:20220331112354j:plain