ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

道後温泉本館と宇和島鯛めし

松山市の観光と言えば、『道後温泉

別府のような湯けむりは見えませんが

温泉街に多数のホテルが立ち並び

いろいろな温泉を楽しむことができます。

 

こちらは、日本最古といわれる『道後温泉本館

増築を繰り返しこのような形に

今は平成31年から、保存修理工事が行われています。

1階の温泉は利用可能で、最近全体像が見られるようになりました。

 

あちこちに足湯があり、今回は足湯だけ楽しみました。

 

 

 

松山市内には、『チンチン電車路面電車)』が走っており

道後温泉駅です。何年か前にリニューアルされましたね。

 

隣には、『坊ちゃん列車』が待機、たしか2両?2台あり、

少し前には、運転手さんが不足して運休しておりましたが

最近、また動き始めたようです^^

一般車両よりは、割高のようですが、市内観光の足として

雰囲気があって、かわいいですね。

 

この辺りでは、『宇和島鯛めし』と『鯛釜めし』が有名です。

鯛の切り身をたまごかけごはん風にまぜてたべるのが『宇和島鯛めし』

昔ながらの釜での炊き込みご飯が『鯛釜めし』です。

あちこちに、看板が出ていましたよ。

今回は、『丸水(がんすい)』さんでランチをしました。

 

 

 

道後温泉商店街の入り口に『坊ちゃんカラクリ時計』があり

となりには足湯もあり、一休み。

30分ごとに、カラクリ時計から、坊ちゃんのキャラクターが

音楽とともにせり出てきます。

今日は、ゴールデンウイーク前の平日のためか、人出はボチボチ

ゆっくりと楽しめました。