ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

高知の日曜市とひろめ市場へ

久々に、ちょっと遠出をして高知の『日曜市』と『ひろめ市場』へ行ってきました。

4、5年前の冬に行って以来でしょうか。

 

結構有名なのでご存じの方も多いかもしれませんが、『ひろめ市場』高知市帯屋町にあり、お酒の飲めるフードコート、集合型の屋台村です。

カツオのたたき、しらす(どろめ)丼、うつぼ、鯖寿司、安兵衛の餃子、高知の名産品など食べ物の宝庫です。カツオの藁焼きが実演されています。

 

 

f:id:inakanite:20220411164757j:plain

 

 

f:id:inakanite:20220411164813j:plain

私たちは、午後1時ころ着いたのでお腹ぺこぺこ。

さっそく、カツオのたたきや鯖寿司をいただきました。

塩好きの方も多いそうですが、私たちはポン酢で、生ニンニクたっぷりで。

美味しかったです^^

 

f:id:inakanite:20220411164826j:plain

まん延防止も解かれて、人が一杯で座るところを確保するのが大変でした。

 

そして、お見せの裏側

高知城の見える追手筋には『日曜市』

300年以上の歴史があり、以前は400店舗以上あったそうですが、コロナ禍ですっかり活気をなくしていたそうですが、桜が咲き始めてからは人出も大分戻ってきたそうです。が、やっぱり以前ほどではなかった感じです。

お店の品が、すっかりなくなっていたので、午前中はもっとにぎわっていたのかもしれません。

f:id:inakanite:20220411164839j:plain

 

暖かい高知では、花々がさきほこり、花屋さん、トマト、果物屋、野菜、たけのこ、漬物など欲しいものが一杯目に入ってきます。

f:id:inakanite:20220411164852j:plain

f:id:inakanite:20220411164904j:plain

 

f:id:inakanite:20220411164915j:plain

道中の山々に、ピンクやオレンジの濃い花が見えました。

たぶん、ツツジだと思います。

 

高知は、土佐打刃物も有名です。台所用包丁が刃がだいぶかけているので、見ていました。

最近は、ステンレスで鋼を挟んださびにくいものが出ているそうです。

迷ったのですが今回は、購入はパスしました。

 

主人は、動画でみていた『山菜取り』短い剣のような丈夫そうな細いスコップみたいなのを買っていました。もう、今すでに使っています。

 

f:id:inakanite:20220411163925j:plain