ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

しゃくなげ ホントにピンク?         ハナニラとリュウキンカ

しゃくなげ(スーパーローディーミセスフジイ)ラベルはピンクの花なんだけれど、

真っ赤な蕾が膨らんできている。ホントにピンクなの??

 

f:id:inakanite:20220409123603j:plain

 

地元の道の駅さんさんで『ハナニラ』と『リュウキンカ』の白と黄色の苗を買ってきた。地元の人が出しているのは、ここの季節とあっているだろうから、たぶん育つだろうと安心だ。

 

リュウキンカ

多年草 キンポウゲ科 寒さ暑さに強く日陰でも0K

70センチほどの背丈になり、湿地を好む。株分けができる。

(西日が長く当たるので、水切れに注意しないと!)

様子を見て、場所を変えるかも

f:id:inakanite:20220409123637j:plain

f:id:inakanite:20220409123649j:plain

f:id:inakanite:20220409123703j:plain

ハナニラ』球根 多年草 15~25センチ

寒さには普通で、暑さには強い。

(寒さには普通なんだ・・・)