『地のもん市場ハレタ』のご紹介
土佐市高岡町土佐バイパス北に最近できたと思われる産直市場です。
グーグル地図で人気がありそうなので行ってみました。
結果、こんなにどうするの?と言うくらい買ってしまいました💦
子供の顔ほどもある『土佐文旦』です。旬なので、たくさんありました。
以前は、酸っぱいもの、苦いものが苦手でしたが、最近かんきつに目覚めて色々挑戦しています。
『すくも小夏』こぶりのみかん位の大きさ。きれいな黄色が目を引きます。
食べ方は、りんごのように包丁で薄く皮をむいて、乱切りのようにカットして、白いわたの部分と一緒にたべると、ゼリーのような果肉と綿の甘さとが絶妙にマッチして美味しかったです。皮はお風呂に入れていい香り!!
(柑橘によって食べ方が色々あることを知りました。検索しながら食べています^^)
冷凍ですが手頃な鯨がたくさん並んでいました。鯨は捨てるところが無いくらい部位がたくさんあるようですね。よくわからないままに、これを購入。塩コショウで焼肉にでもとかったのですが、検索すると『すき焼き』『生姜焼き』と後で知ったのですが『はりはり鍋』が高知の定番のようです。結局、少量のすき焼き風味で食べました。
確かに鯨の味で、美味しかったですよ。
(子供の頃は安くてたまに夕食、給食にも、なつかしい味でした。)
おあげが分厚くて美味しそうだったので・・・
玉ねぎ、菜花、と卵とじでいただきました。
『かつおのハランボ』
あぶらがのったカツオのおなかの部分、後日塩焼きの予定です。
暑かったので『ところてん』にも手がでました。
おいしそうな色をしたミニトマト
『フルーツトマト くれまるこ』ネーミングも面白い!
春の町のいちご (これは日曜市で購入)
甘みと酸味がほどよく美味しかったです。
というわけで、順番に食べていきます。しばらく楽しみが続きます^^