ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

義母が大腿骨骨折 6人に1人

とうとう、義母が転倒して大腿骨を骨折してしまいました。

 

数か月前に、病院の待合でコーヒーを飲む義母

たぶん、倒れて2年ぶり位に口にした味ではないかと思います。

少し飲んでくれました。

施設から電話があり、部屋で倒れているのを発見。

かかりつけ医さんのレントゲンによると、大腿骨骨折、ぽっきり足の付け根が折れているとのこと。ここでは、手術できないので、救急車で松山市内の病院へ!

 

朝も、「いたいとか、いたくない」とかうまくスタッフさんに伝えられないまま食事をしたとか。倒れた時間は、よくわからないが、夕べから何時間も倒れたままいたらしい。普段から、会話が十分ではなく、たまに正気に会話できるときもある。

 

松山市内の整形外科で、手術室の手配がつき次第手術、17時半ごろに無事手術は終わった。高齢者の6人に1人は経験するケガだという。若いがしっかりした感じの先生が説明してくれた。指以上?の太さのボルトを2本いれてしっかり固定するという。

明日から、もうリハビリが始まるそうだ。早い人で2.3週間で退院。もとの状態くらいまで戻るらしい。あとは、本人のリハビリ意欲だそうだ。

 

義母は、最初は立ち上がって10秒くらい手すりを持っているのがやっとだったが、最近、車いすを押してフロアを歩いて移動したり、部屋の中を伝い歩きできるようにまでなっていた。

う~ん、もう少し笑顔で復活してもらいたい!!

母を信じて祈るのみだ。