ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

里芋1本発芽 もぐらや害虫が・・・

結構傷んでいた里芋4個のうち、1個が発芽していました。

今のところ、葉っぱはきれいですが、

周りはモグラの穴だらけなんです💦

この先が心配ですが・・・

 

 

今、ポットでは枝豆が発芽中ですが、地植えの枝豆は、全部で3個発芽していました。カラス除けの、牛乳パックが、いい仕事をしてくれました^^

でも、豆は2個植えたような気がするのですが、まあ、1本でも上等です!

(気がする・・覚えていない!ことが多くて💦)

 

長ネギの花、かわいいから、少し蕾を残していました。

咲きましたねえ^^

 

小松菜に、てんとう虫かと思いきや、カメムシの仲間(ナガメ)という、菜の花によくつく害虫のようです。たしかに、葉が白く傷んでる~

 

モグラの穴、対策は特にしていません。

穴をみつけると、長靴で踏んづけて穴をつぶしていますが、ズボッと10㎝くらい沈下します💦見るたびに、新しい穴や、ひび割れが見られます。

よそでも、芝生の庭をボコボコにされて、先日張替たとか。

なかなか良い対策がないそうですが。