ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

うぐいす豆発芽 黒陽太長なす枯れる?!

枝豆といんげん豆(うぐいす豆と白い豆)の発芽が始まりました。

これまで植えた20粒ほどの枝豆は3本しか伸びていません💦

これらは成功させたいですね。

 

 

黒陽太長なすが枯れかかっています。

初めから元気がなく、一度掘り上げて根の様子を見て植え直してみました。

まだ、根は少し伸びて生きようとしているようでした。

 

こちらの飛天なすは、成長は遅いながらもなんとか元気です。

 

ルピナスも3株のうちの1株につぼみが付きました。

残りの2株の一つは、葉っぱが小さく黒いしみが、もう一つは枯れて溶けていく感じ



強いはずのガザニアも、やっと一輪咲いていました。

野菜も花も難しいですね。何がいいのか悪いのかよくわからないのが多いですが、

これからも、試行錯誤で育ててみましょう^^