ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

姫カンゾウ今年も咲き始める

あら、姫カンゾウが、今年も咲き始めました。

季節を感じるのは、植物は得意ですねえ。

ちゃんと時期になったら咲くんですから^^

(すみません💦うちの姫カンゾウは5月に咲いていました。

今咲くのは狂い咲きでしょうか?姫カンゾウにしては、花が大きい気がします。ノカンゾウというのかもしれません。それにしても、花が咲く時期がおかしいようです。)

 

 

道の駅の隅っこに、紫の葉のオキザリスを見つけました。

ピンクの花が咲いています。

繁殖力が旺盛なので、要注意ですが、

この葉の色は、うちにはないのでいい感じです。

ただ、霜には弱いそうなので、霜よけを忘れずにしないと、ですね。

 

ピンクのりんどうが咲き始めました。薄紫も蕾はついているので、少し遅れてさいてくれるでしょう。

 

オレンジのガザニアが元気です。

ジギタリスとかガザニアとか、もう名前がごちゃごちゃで出てきません。

ですが、3年色々植えるようになって、随分花の名前を覚えた方です。

ぜんぜん、知らなかったし、覚えようともしていなかったですから^^