ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

大霜で枯れた柿といちじく

先日の雪では大丈夫だった、柿の木とイチジクの葉が、大霜で一気にしおれました。

どちらも、冬には葉が落ちるのでしょうが・・・

霜は怖い!植物にとっての天敵ですね。

 

霜後に、柿を収穫21個もありました。

上の二つは、霜後で、まだ黄色っぽいです。

下の二つは、数日たっていてきれいなオレンジ色です。

私は、もう少し熟れて柔らかいのが好きです。

 

イチジクの葉も、しわくちゃに

 

白のベゴニアも上半分は霜で枯れています。

このまま置いて、上は霜よけで生き残ってくれたらと思います。

 

元気色のガザニアがたくさん咲いています。いいぞー^^