ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

第一弾、袴だらけのつくしが

今朝はマイナス6度予報で、かなり冷え込みました。

まだ残雪が残っている中、風が落ち着いたのを見計らって散歩へ

時折日は差しますが、風が冷たい~

 

水おけの氷が、3センチ位で、持ち上がりませんし、割れません^^

 

つくしが出ていました^^

まだ、はかまだらけですが、あっちにも、こっちにも

 

つくしは、食べる地域と食べない地域がありますね。

同じ、愛媛県、近辺でも違うようですよ。

わたしは、子供のころから、あれば喜んで取っています。

小学校の通学路が、河原の土手でしたから、

道草するには最高の遊び場!!

でも、その土手も今は、つくしは一本も見当たりません。

環境が変わったんですかね。

まさか、取りすぎではないと思いますが・・・

ことしも、もう少し伸びてきたら、

ごちそうになります^^