ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-02-20から1日間の記事一覧

ススキの根との戦い

畑となる場所には20年間放置されたススキの根っこが、びっしり残っています。夫が、スコップを立てても、鍬を入れてもビクともしません。 でも、これをのけないことには畑になりません。二人で4か月、コツコツと掘り続けました。ススキの根をとり、こぶし…

ショックな食材選び

私としたことが、今日の夕食はブルーになりました。 里芋の、煮っ転がしを作ったところ、ガシガシの固いお芋で、箸がささらないものができてしまいました。皮をむく時から、ちょっと変だなとは思いましたが、ガックシ。 調べると、おいしい里芋の選び方で、…

ご近所にご挨拶

パッと見渡せるところは10件くらいでしょうか。中には空き家もあり、結局、5件ご挨拶に行くことになりました。二人で、「〇〇から来た、△です。わからないことばかりなので教えてください。よろしくお願いします」と言うと、3件の方は、「聞いていますよ。…

さあ、引っ越し準備です

引っ越し日が決まりました。何度か内見をして、ここに住むことに決めて、あと1か月チョットです。 2年前から漠然と主人が、のんびりとした場所で暮らしたいといい始め、漠然とネットなどで物件をさがして、愛媛県のどこになるのやら、南の果てか東の果てか…

まずは、給湯器とエアコンを手配

内見で、以前はお風呂は薪とガスの併用で現在は壊れて使えないとのこと。早急に、手配しないといけません。 この辺りは、ガス風呂が便利とのこと。定期的に補充やメンテをしてくれて、寒冷地仕様なので、浴槽にお湯を抜かずにためておけば、配管が凍らないよ…