ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ショックな食材選び

私としたことが、今日の夕食はブルーになりました。

里芋の、煮っ転がしを作ったところ、ガシガシの固いお芋で、箸がささらないものができてしまいました。皮をむく時から、ちょっと変だなとは思いましたが、ガックシ。

調べると、おいしい里芋の選び方で、丸く切り離したり、へこみの無いもの、切り口が赤くなっていないものが良いとのこと。私の買ったおいもは、何か所も切り離した凹凸があり、切り口も赤みがありました。それは、子芋がいくつもくっついていたようで、固いお芋になりやすいそうです。

また、夫が昨日スーパーで、おいしそうなシイタケを見つけ、焼いて醤油で食べたいと、調理しました。あれ~、「このしいたけ、酸っぱいよね。火の通りが悪いのかなあ。」

もう少し火を通してみるが、やっぱり酸っぱい。シイタケの味もほとんどしないねえ。地元産の「菌床しいたけ」といかにもラベルもおいしそうでした。4個入りでしたが、そう言いながらも食べてしまいました。気になって、ネットで調べてみると、シイタケは腐りやすいので注意。酸っぱいのは悪い菌が発生して腐っているから捨てなさいと。ええ~。どうかお腹を壊しませんように。