ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ススキの根との戦い

畑となる場所には20年間放置されたススキの根っこが、びっしり残っています。夫が、スコップを立てても、鍬を入れてもビクともしません。

でも、これをのけないことには畑になりません。二人で4か月、コツコツと掘り続けました。ススキの根をとり、こぶしほどの石ころ、頭ほどの石も時々出てきます。

毎日毎日、暑いときは、朝の6時ころから昼間は休憩して、4時頃から7時前まで、たまたま雨が少なかったので休んだのは数日だったと思います。こんなはずじゃなかったのにねえ、と体も悲鳴をあげていました。それでも、できたのは、4分の1くらいでした。もう、冬になるし二人では無理だよね。

出た石の処理も困るし、このままでは、いつ出来上がるかわかりません。ようやく業者に頼んで、ユンボーでしてもらうことになりました。ちょっと気が付くのが遅かったですね^^

f:id:inakanite:20210220225618j:plain

f:id:inakanite:20210220225704j:plain

もう霜が降りる季節になりました。