ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

虫や鳥たちも動き始めました

f:id:inakanite:20210318083815j:plain


これは、からまるように咲いていたビオラをカットしたものです。色鮮やかでしばらく楽しめそうです。後ろの松ぼっくりは、昨年ご近所の方に頂いたものです。かなり大きくて、クリスマスの飾りにも使いました。

昨日も、つくしを取りにいったのですが、雨上がりで暖かくなったためか、30センチくらいに伸びたものもありました。

鶯の声や、他の鳥の声もきこえましたね。テントウムシカメムシ、カエルも見かけました。家では、蜘蛛やはえも数日前から出始めました。これからは、雑草や虫たちとうまく付き合わないと、ですね。