ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

あゆの塩焼き

今日は、朝からどしゃぶりです。

先日スーパーで、アユがたくさんでていました。これは養殖ものですが、とてもきれいな緑がかった金色をしていました。あゆの香りは、スイカやきゅうりのようだと聞いていましたが、確かに、すいかやキュウリの、さわやかな香りが。魚の臭いはしませんでした。油はのっていました。おなかの苦みが大人の味。(私は苦手)

ちゃんと、魚焼き網でやけばもっとおいしそうにできたのですが、うちではもっぱら魚用のフライパンで焼いています。ちょっと残念な画像になりました。

次回は、夫が炭火か、コンロで魚用の網でパリッと仕上げたいと思います。

 

愛媛県西条市の加茂川では、6月1日からアユが解禁になったとのこと。

釣り好きさんには、たまらない季節ですね。

 

f:id:inakanite:20210604084955j:plain