ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

クロアナバチかも・・・ブロッコリー植付

 

この数日、うちの畑のいたるところに、直径2センチくらいの穴があいているのです。

毎日増えていき、30個くらいはあるのではないでしょうか。

穴の近くには、黒いハチかアブのような2,3センチの大きな虫が、ブンブン言いながら飛ぶのです。群れにはなっていません。

調べてみると、一番似ているのが、『クロアナバチ(黒穴蜂)』です。

いくつか穴を掘って他のはダミーで、その一つに産卵をして、幼虫に餌をあげるそうです。人間に、攻撃性はないようですが、蜂なので毒針は持っているそうです。

駆除の方法は、一週間くらいしたら飛ばなくなるので、そのあと穴にお湯をかけたり、殺虫剤を注入すると良いそうです。

去年は見かけませんでした。大きくてブンブン言うので怖いです。

 

f:id:inakanite:20210827122405j:plain

ブロッコリー』の苗を3本植え付けました。側枝の出るタイプだと確認^^

昨年は、『茎ブロッコリー』を2本植えて、秋はあまり成長せず、冬の霜に耐えて、

春には数回収穫ができました。

 

f:id:inakanite:20210827122425j:plain

 

ナスも休憩していましたが、また花が咲き始めました。

ただ、葉っぱの色や元気がイマイチです。

f:id:inakanite:20210827122451j:plain