ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

花木3種、庭に植えました

今日は、一気に昼間の気温があがり、風もなく強い日差しで、少し動くと暑いくらいでした。いつもの、冬の格好だと暑くて、Tシャツ一枚でいいくらいに!

明日からも、気温は日に日にあたたかくなるようですね。

いや、一気に熱くなるのかも・・・

 

今日は、花木を3種類庭に植えました。

昨日、土づくりはしておいたのですが、気が付くと2時間くらい作業していました。

立ち上がると、腰が痛いーーーちょっと根を詰めすぎたようです。

 

去年も、暖かくなり始めて、花粉が飛び始めると、体調があちこち悪くなり病院通いが多くなったような。

あれもしないと、これもしないと、と気ばかりあせり、一人でイライラしてしまうんですよね💦 落ち着け~

 

『しゃくなげ(石楠花)』

スーパーローディーミセス フジイ メリクロン菌

とラベルにかかれていました。白に濃い桃色の縁取りがある中大輪の花です。

なんだかついている蕾も大きいです。とにかく『強健』で寒さに強い。暑さにはやや弱い。鹿沼土を多めに入れ水はけ良く、浅植えで盛り土にしました。

今は、50センチ位ですが、2mくらいまで伸びるそうです。

f:id:inakanite:20220310161608j:plain

 

コデマリ』これはごく普通のタイプ

紅葉もして落葉樹、1~2メートルくらいに伸びる。

ヒコバエといって、株もとから細い枝が出て大きくなる。白い花が4.5月に咲く。

今、良く咲いていますが?? 肥料を好むので、腐葉土多めで。

これも、寒さ、暑さに強いそうです。だらーんと花先が垂れるので、支柱をしましたが、効いてない^^

 

f:id:inakanite:20220310161622j:plain



『椿 孔雀』常緑 高木(2.3mになる)

紅色に白斑で花弁が細長い八重咲 葉も細めで枝垂れする

ツバキは『チャドクガ』の卵や幼虫に注意。粉がとん

で衣類についてもかゆみや熱がでるときもあるので、見つけたら注意してゴミ箱へとのこと。葉っぱの裏を確認、見当たらなかったので ホッ!

f:id:inakanite:20220310161640j:plain

今日は、頑張りました。ビオラの花柄摘みや何度もじょろで水やり、枯れ葉をのけたりなど。

明日は、春じゃが植え付けの予定です。(主人が畝立てしてて、私が続きは明日にしようということに・・・)