ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

84歳の叔母と話して

 

20センチ株のミニバラさん たくさん蕾をつけて頑張って咲いてくれています

薄いピンクがかわいい 花は3センチ位です

f:id:inakanite:20211013133308j:plain

 

先日、父方の叔母とおしゃべりしました。叔母は、5年くらい前に、ご主人を亡くし一人で頑張っていましたが、3年前に娘さんの住む松山市内にマンションを借りて引っ越してきました。

一人暮らしになってからは、毎週末に、娘さんが片道二時間近くかけてきてくれていたそうです。今でも続いているそうです。

父の兄弟は、7人ですがおしゃべりできるのは、おば一人になりました。

 

叔母からお菓子をいただきました。パティスリーシュシュさんのもので、クリスマスケーキの時は行列ができていたそうです。美味しそう^^

 

叔母・・・『関西で生まれて小さい頃に、疎開愛媛県にきたんよ。小さかったからよく覚えていないけどね。

戦時中の食べ物がない時代、男兄弟3人(私の父を含む)が隣町に山を借りて畑をしていたんよ。じゃがいもや麦を植えて、鶏やうさぎを飼っていたんよ。私も、よく世話をさせられたわ。^^

兄弟、仲良くてねえ、特に男兄弟みんな優しかったよ~』

(父が若い頃、写真が趣味だったので、兄弟さんの写真が一杯、残っています)

 

結婚して、57年、義母、義姉、ご主人、息子さんを看取られて、60歳で退職した後も、ホームヘルパーさんとして5年くらい働いたそうです。

「今は、幸せよ~」ってニコニコしながら話してくれました。

 

松山に来てからも、グランドゴルフ、川柳、図書館、コミュニティセンターなど、スケジュールが一杯のようです。引っ越してしばらくは、自転車で何度も道に迷ってね。

「本が大好き!!」って・・・

スマホやパソコンの扱いも私よりずっと上手

 

私も、昔のことを聞けて良かった。叔母さんも、体に気をつけて存分に楽しんで欲しいです。いい時間が過ごせました。