ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

山に雪が・・・ またまた頂き物

f:id:inakanite:20211124105941j:plain

朝起きて、カーテンを開けると「おー 山に雪が~」

時折、日が当たり光の筋がきれいです

 

 

またまた、ご近所さんから色々いただきました。

奥様のご実家で作られた、大きなこんにゃく、やわらかくて、肌つやがいいわ~

クリームシチューに小さくサイコロに切って入れました。面白い食感でなかなか美味しかったです。あとは、おでんと田楽風にしよう。

f:id:inakanite:20211124110041j:plain

肉厚でおおぶりなシイタケ いい香り

鍋に入れたり、焼いたり、炒めたり、ぷりぷりでこれも絶品。

f:id:inakanite:20211124110057j:plain

 

ご近所さんで、お茶をごちそうになって、たくさん銀杏をゆでたとか。

もっちりして美味しかったので少しいただきました。

いつもフライパンでいってましたが、固くなったり、火が通ってなかったり

f:id:inakanite:20211124110114j:plain

この銀杏で、茶碗蒸しを作ったのですが、失敗!!!

えっ!!うちの卵で作ったのですが、固まらないのです。時間が短いのかと熱しても固まりません。わかった、濾したときにたくさん白身が残って捨てました。

たぶん、白身が十分に混ざらなかったので固まらなかったのだと・・・

へえ~こんな落とし穴があったなんて

ただ、混ぜ方が雑だっただけ^^