ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

冬越し ある程度は自然にまかせよう^^

10月31日種まきをした、こまつな、リーフレタス、小カブですが、まだ2、3センチで育ちません。ここ数日は、毎朝霜も降りています。調べてみると、20センチ位に育つまでは、不織布のべたがけで保温効果が期待できるようなのでしてみました。

ちょっと遅かったかもですが、様子を見ます。

 

f:id:inakanite:20211209095342j:plain

f:id:inakanite:20211209095359j:plain

 

ギボウシ(ホスタ)が枯れていました。多年草なので、冬は地上部がなくなるそうです。春に出てきてくれるかなあ~

f:id:inakanite:20211209095420j:plain

 

那須の誉』というピンクの八重咲の椿です。背丈はまだ40センチほどですが、蕾が二つ付きました。

f:id:inakanite:20211209095437j:plain

ここにいる、ほとんどの草木たちは、初めての冬越しです。

しなびてきたり、新芽が出たり、色々気になりますが、ある程度は自然にまかせようと思います。枯れると、結構ショックなのですが、その場になじめれば良かったと^^