ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

『南天』赤い実がいっぱい

ご近所さんから、たくさんの『南天』をいただきました^^

南天だけを花瓶に飾ったのですが、赤い実がたくさんついているので

華やかで、かわいいです。

一日で水をどんどん吸い上げていてびっくりしました。

f:id:inakanite:20220110165741j:plain

 

f:id:inakanite:20220110165800j:plain

南天』は『難点・・・難を転じて福となす』ということわざもあるように、縁起が良いのでお正月飾りにはつきものですよね。

南天の実は咳止め、葉には解毒作用や殺菌、防腐作用があるそうです。

そういえば、子供の頃、おばあちゃんからもらった赤飯には南天の葉が添えられていましたよ。昔の人ってすごいですね。