ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

おひなさまとチューリプの芽かも

数年ぶりに、このお雛様を飾った。

いつも読んでいるブログの方の写真をみて、存在を思い出した。

そういえば、何年も飾ってなかったなあ~

引越しの時に、これは持っていこうと思いつつ去年は忘れていた。

小さいちょっとしたものだけれど、表情があどけなくてかわいい。

今年は飾れて良かった^^

f:id:inakanite:20220204152216j:plain

 

ラーメンムスカリの中に、赤い1センチ位の芽を見つけた。

9月にガーデンクロッカスとチューリップの球根を植えた場所だ。

どっちの芽なんだろう?検索してみたら、クロッカスは、すぐに細い葉っぱがフサフサでるようで、赤くてしっかり蒔いている感じからチューリップかと思う。

ムスカリの可能性もあるけれど。成長が楽しみだ。

f:id:inakanite:20220204152238j:plain

f:id:inakanite:20220204152258j:plain

こちらの芽は、去年掘り起こした土に球根が紛れていたようだ。

先日にわとりにつつかれていた。

たぶん、あちこち庭に葉っぱがワサワサ生えてきたが、花は一向に咲かなかったやつ。

なんなのだろう。

f:id:inakanite:20220204152325j:plain