ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

三つ葉の新芽 小菊の挿し芽

f:id:inakanite:20220403145141j:plain

今日も、朝は冷え込みましたが、いいお天気です。

霜が降りていましたね。

 

ツバキの花がたくさんついて、重たそうだったので花瓶に入れました。

写真よりももっと黒っぽい赤、深紅できれいです。たしか赤に白が混じるラベルでしたが、ほとんど赤一色です。長細い花で、つばきっぽくないですね。

f:id:inakanite:20220403145201j:plain

 

去年、ご近所さんから大きな三つ葉の苗をいただきました。

数か月後に、枯れてしまってダメかと思っていましたら、新芽が出てきました。

良かった。大事に育てなきゃ!! 茶碗蒸しが引き立ちますよね^^

f:id:inakanite:20220403145218j:plain

 

少し前まで元気で部屋の中で冬越ししていたポトスが瀕死状態です。

この挿し芽1つが頼みの綱です。

あと小菊とシロタエギクも挿し芽をしてみました。

先日、メネデール買ったのに使うのを忘れました~

f:id:inakanite:20220403145234j:plain

暖かくなると、雑草も伸びるしやることが一杯出てきますね。

今日も、気が付いたら2時間くらい作業していました。

少しづつやればいいものを・・・