ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

炊飯器ケーキと味付けのりで佃煮

今日は、昼から小雨が降り始めました。

ちょっと雑草を引いていたら、ぽつぽつと・・・

 

炊飯器ケーキを作ってみました。

賞味期限の近いヨーグルトと牛乳、ホットケーキミックスと卵で。

サイトには『炊飯器のケーキモード』でと、うちの炊飯器にもありました!

パンケーキというよりは、ずっしり蒸しパンの仕上がりですが、味は美味しかったです。

何より、混ぜてスイッチを入れるだけで簡単^^

 

 

 

味付け海苔、完全に賞味期限が切れて、湿っけてくっついたもの。冷蔵庫に入れていました。捨てようか迷っていたところ、簡単レシピがありました。

3分の2缶ほど残っていました。えーい全部作ってみよう。

フライパンに海苔をカットして入れ、

 水 大さじ5杯で数分置いてまぜると、すぐにふやけました。

 醤油、さとう、みりんを入れて弱火で混ぜながら、水気を飛ばして5分で完成。

 ※ちょっと甘すぎました💦 

  味付け海苔の味があるので、様子を見ながらが良いですね。