ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

らっきょう収穫 甘酢漬けに

去年、ご近所さんから苗をいただいたラッキョウ

すごく元気に育ちました。

もらった時には、「来年はまだ小さいだろうから、再来年の収穫がいいかもね~」とのことでした。が・・・

密集してきたから、このままでいいのかなあ?

ちょっと様子見で掘ってみたら、十分大きくなっているでは!

それで、株分けと甘酢漬けを実行しました。

 

 

 

土は、砂が多めでふかふかだったので、掘りやすかったです。

思ったよりかなりの量。ざっと葉をカット。

 

ひたすら、根と茎を包丁で切る、切る、切る・・・

水の中で何度も、手でごりごりして、ほとんどの薄皮が取れました。

 

おーお! やっとらっきょうらしくなってきた。真っ白だ。

全部で1037gありました。

熱湯をかけて殺菌

粗熱を取りクッキングペーパーで水気を取り準備OK

 

去年は、らっきょう用のガラス瓶とお多福のラッキョウ酢を買いに走りましたが、

今年は大判のジプロックにしました。

  らっきょう  1kg

  お多福ラッキョウ酢 700ml

  赤唐辛子  3本

 

 

浅漬けだと10日くらいで食べられるそうです。

今日は、これで半日かかりました。ラッキョウの日でした💦

これを食べて、梅雨と夏を乗り越えましょうか