ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

庭のあちこちにビオラやすみれが                     今日は胃カメラ

台風が接近しているので、朝から風が強く、時折突風が

部屋の温度計は29度、暑いです💦

畑の野菜や花たちも斜めになりながら、必死に耐えている感じです

 

最近、庭のあちこちに、ちょこんとビオラやスミレが咲いています。

こぼれだねでしょう。ひっそりたたずんでる感じが、かわいいです^^

 

今日は、鼻から胃カメラをしてきました。

ここ数日、胃が重くてつらかったので、若い時に2回経験があります。

その時も、かなりえずいて(吐き気)やりたくない検査の1位でした。

今は、鼻から入れたり、カメラも細く小さくなりかなり楽になったとは聞いていました。確かに、検査中は前よりかなり楽だったですよ。

でも、今日もきつかったです。カメラを通す前の麻酔でえずいたり、検査後に、左むきで寝ていて、左手左足がしびれて、ふらふらになりました。

(これは看護師さんが、言うには『過換気になったことありますか?』

 『はい、5年以上前に(たぶん仕事のストレス)』過呼吸(過換気)で息が苦しくなって、しびれたりふらふらになりました。

私は、てっきり腰が悪いからかなあ?と思いましたが、30分くらい休んだら落ち着きました。気が小さいというか、緊張しいなので、今日も何回も、「お腹で深呼吸して、肩の力を抜いて~」と^^

今朝、出がけにきれいな虹が出ていたんですよ🌈

きっと、大丈夫!いいことがあると、頭で思い浮かべて、深呼吸していたんですけどね。

診断の方は、大丈夫そうです。小さいポリープはありましたが、先生が検査には出しますが、良性だと思います。少しただれはありますがきれいですよと。

CTも取ったので、肝臓や腎臓など、大丈夫とのことでした。ホッ!!

 

寒暖差や、残暑など皆様もお気をつけくださいね。