ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

11月に収穫した水っぽいカボチャに砂糖をまぶす

夕べから、薄っすらと積もっては解けるほどの雪が降っています。

風もビュービューと、外に出る気はしませんね。

 

このかぼちゃは、11月の初めに収穫したかぼちゃです。

結構、大きかったのですが水っぽいです。

検索すると、お砂糖をまぶすと浸透圧で、水が出て少しはましになるとのこと。

やってみました。

確かに、水が出て、煮物もなんとか食べられるほどに。

 

こちらは、砂糖をまぶして水気をふき取って、後日の天ぷら用に生のまま冷凍していました。それを今日、天ぷらにしてみました。

 

2年前に収穫して、生のまま冷凍していた、にんにく

砂糖で水抜きした冷凍のカボチャ、お惣菜の竜田揚げの冷凍

先日収穫した、茎ブロッコリー芽キャベツの天ぷらです。

どれも、美味しかったです。ホッ^^

年末年始おこもりのため、冷凍室がパンパンなので、消費して片付け中です💦