ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

漢方薬の八味地黄丸を飲んで

 

歳とともに、長時間寝られなくなり、さらに夜間のトイレの回数が多くなり

寝た気がしない、疲れが取れない、寝たいのに眠れない、目が覚めてしまった、

など、色々気になることが出てきた。

外出した時も、トイレが近くて、たいして溜まってもいないのに行きたくなる。

かかりつけの先生に相談してみた。

これがいいんじゃないかなと『八味地黄丸』を処方してくれた。

 

(サイトより)先生もおっしゃった。

 下半身の冷え、腰痛、排尿トラブル、腎炎、高血圧、疲労感、だるさ、ほてり、口渇、糖尿病、前立せん肥大など

そう、加齢になると気になるものばかり。

※尿量を通常の状態に整えるもので、尿量が減少、多尿どちらも試してみるとよい。

一ヶ月ほど飲んでも効き目が感じられない場合は、体にあっていないので、また相談せよ!とのこと

 

私の場合、飲み始めて一か月ほどになるが、飲み始めて2,3日で、トイレの回数も減ったし、足先は冷えるものの、手先、上半身は暖かくなった。なぜか、食欲が増してご飯が美味しいのだ。

去年の夏場から、不調続きで、やせてしまったので、元にもどして、体力が欲しいと思っていた。体重も戻りつつある。とにかく、ご飯もお菓子も美味しいのだ。

逆に、太りすぎには注意だが^^

(高齢者に進める場合が多い、と書いてあったが、改善できればバンザーイだ)

 

 

後、寝る前など利尿作用の少な目な飲み物を探してみた。

ノンカフェイン、カリウムの少ない物が良いようだ。

あくまでも、飲みすぎに気をつければ、そればかり飲む必要はない。

 

ノンカフェインには、水、麦茶、ルイボスティーがあり、

カフェイン少な目には、玄米茶、京番茶、ほうじ茶もあるようだ。

(これまで、緑茶が多かったのでカフェイン多め。

 なので他の飲み物でも、水分補給することにした)

水分補給も大事だし、脱水症になっても困るので、何事もバランスに気をつけて、自分の体に合ったものや量を見極めたほうが良いな。