ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

田舎暮らしへのきっかけ

私たちが田舎暮らしを考え始めたのは、二年位前でした。

夫は、「前は、山が見えてたのに、大きな建物ができて見えなくなった。とか、カーテンを開けっぱなしで生活したいなあ、鶏でも飼ったら外で体動かすかなあ。」とか、本業を退職してから元々インドアな人だったため、トイレに行くか、飲み物を取りに行くか、たまに一緒に買い物に出かけるくらいで、この人このままで大丈夫かなあ

と思うような生活でした。自分もこのままではいけないと考えたのでしょう。「どっか隣近所気にせずに、カーテンを開け放して、のびのび生活したいなあ。」と私を説得しにかかったのです。

私は、数人の友達もおり、週に何度か体操教室に行ったり、たまにランチをしたり、1坪ほどの庭に草花を植えて楽しんでおりました。

近くには、コンビニ、スーパー、病院も車で数分で行けましたので、今後もずっとここに住みたいなあと考えていました。

二年ほど、夫の田舎暮らし、特に鶏を数羽飼って、縁側から二人でお茶をしながら眺める、そんな姿がいいなあ・・・と

だんだん私も、そんなのもいいかなあと思い始め物件探しを始めることになりました。