ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今日の雪 まさかの坂、運転に注意!!

昨日、夫は「明日は、歯医者にいかんと!」と雪かきをしていました。

5センチほど積もった雪がカチカチに凍って、なかなか取れないようです。

 

夕べの間に、また雪が降って白くなっていました。

新雪はサクサクしているので、(一応スタットレス)そのまま車は出られそうです。

 

ご近所の庭先の木にも、雪がついています。。

今日の景色は、山々や木に雪がついて、墨絵のようできれいです。

 

標高600mほど下り、町の歯医者さんへ。

途中、横殴りの雪が降りました。

視界が悪いですね。要注意です!!

 

下の町は、風は強いですが、雪は降っていなかったです。

二時間ほどで、用事を済ませて帰りました。

久万高原町に向かう『三坂第一トンネル(3kmほど)』を出てすぐ、前の車が停止しました。???100メートルほど先には、信号があります。

どうしたんでしょう?

夫が車を降りて見ると、トラックが立ち往生(スタックした)。とのこと。

15分ほどで、パトカーが来ました。

すぐに、トラックの脇を通り、抜け出すことができました。ホッ^^

ほんの20分ほどでしたが、エンジンをかけたままでも、足元から深々と冷えるのを感じました。ニュースなどで、何時間も、何日も、車に閉じ込められたことを聞くと、ゾっとしますね。何十台もの、衝突事故(えっ?どうしてそうなるの??)と思っていましたが、高速や、車の自由が利かなくなると、本当に予想もつかないことが起こりますね。要注意です。

坂道も、カーブも気をつけましょう!