ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

日光山輪王寺と日光東照宮へ

久しぶりに、宿泊の旅に出ました。

まずは、松山空港のかわいい『みきゃん』に見送られて出発

 

お天気も良く、雲が何層にも重なって、合間から青空がのぞきました。

 

日光山輪王寺に到着

今回は、『徳川家康公座像』の初公開とのことで、三仏堂で9.8㎝の座像を観覧しました。

本堂では、『千手観音、阿弥陀如来馬頭観音』木造りの上に金箔がはられている立派な像をみました。

 

樹齢500年の『金剛桜』です。りっぱな幹です。さぞきれいな花を咲かせるのでしょう。

 

続いて、『日光東照宮』に入ります。

ガイドさんが説明をしてくれたのですが、えっと、最初にお寺があって、次に神社があるのね?・・・

結構、多くの参拝者がいて、写真を切り取っています。

 

『石鳥居』

なんでも石は、九州から運んできたそうで、大きい石が組まれているのが見えます。

 

『五重の塔』

 

『神厩舎』三猿の彫り物があるところです。

ご神馬をつなぐ所で、猿が馬を守ると言われて、人間の一生を模してありました。『見ざる、言わざる、聞かざる』は、生まれてから小さいうちは、余計な情報は入れない方がいいよ!ということのようです。

 

『陽明門』

煌びやかで立派なご門です。

 

『神輿舎』

おみこしが置かれています。

 

このほか坂下門の眠り猫、祈祷殿、、拝殿から本殿、鳴き龍なども見ました。

順番や、説明が間違っていることもあると思いますが、まあ、どこも立派でした。

一日目で、かなり歩いたのと、蒸し暑かったのでバテバテでした💦

ばちがあたりますかねぇ~