ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

庭の様子 マツバギクとアリッサム

初のマイナスかと思っていたら、天気予報では最低気温は0℃

昼間は、ぽかぽか陽気になりました。

また、部屋でひなたぼっこしています^^

 

稲刈り後のたんぼ

新米、美味しくいただいています^^

お値段も、お米は去年と同じくらいで、1kg400円前後で値上がりしていないので、安心して買えますね。

 

なんかこの辺りの小中学生の給食は、パンが2日ご飯が3日とかで、ご飯が多いそうです。私たちの頃は、ご飯はゼロ。毎日パンの給食でした。脱脂粉乳も小学2年生くらいまであったような・・?食パンミニサイズ?4枚、大きなコッペパンが私には苦痛で、食べきれませんでした。小学1年生の時は、給食後のみんなが掃除を始める寸前まで食べさされて、残ると授業の後お残りして食べていた気がします💦

時代は変わりましたねぇ~

 

ノースポール、成長はしていませんが、元気そうです^^

 

マツバギク、丈夫ですね。花の無いこの時期は、かわいいよ!!

繁殖力がすごいので、小さい葉っぱが落ちても生えてくるとか。

でも、環境が合わないとダメ見たいです。近所にもたくさんあったのに、あまり見なくなりました。

 

夏越ししたアリッサムさん。派手さはありませんが、かわいい。

 

水仙の葉が、あちこち出始めました。こちらも丈夫です。

どんな水仙が咲くかも、年々違う所が面白い。