ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

牡蠣と柿を味わう 

家の富有柿が、今年は食べ放題

40個くらいとれ、あと15個くらい残っているでしょうか

大きさも、売っているものほどになり、種も少な目、甘さも十分

毎日おいしくいただいています。

 

ご近所産の温州ミカンも、出始めました。

となりの砥部町産のもの、みかんの味、甘酸っぱくておいしいです^^

 

少し前に広告の品の牡蠣が売り切れ、先日あったので買いましたが、鍋続きで(ありゃ、どうしよう?)と牡蠣レシピを検索したら、『卵とねぎでとろりあんかけ』があったのでやってみました。

牡蠣は、洗って水けをきり、片栗粉をまぶして、多めの油で焼き目をつけて、卵は、スクランブルエッグ風(存在感アリで)ねぎと一緒にいためて、最後にとろみをつけて出来上がり。中華風など色々ありましたが、家にあるもので、塩コショウ、中華の素、片栗粉、醤油ひと回しです。

色合いも良く、牡蠣がパリッとコーティングされて美味しかったです。

(とろみ少な目にしました)これはこれで良かった。

 

こちらは、柿なます。

柿なますは、高校時代の調理実習で初めて食べました。

その時は、甘い柿に違和感を感じました。

ポテトサラダに、リンゴや干しブドウが入っていた時に感じたような。

今回、柿なますは美味しいと感じました。

味付けが少し濃いかったのが、反省💦

柿が多めのが私用に。(たまたま別れたので、これが丁度良かった)