ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

雪が解け始めて、庭の花たち

今日は、晴れて良いお天気

風もなく、どんどん雪が解けている。

でも、雪かきはしなくちゃ!!

今日は、主人が何時間も頑張った💮

私も、二時間位はしたかな。もう頭位の石の塊や、水気もあり重い。

歩道や、脇道はまだ全然手が付けられていない。

ごみ捨てや、郵便局さん、宅配のかたも、まだまだ大変だ。

今日も、ご近所のおばあちゃんが、町内の病院へ行きたいのだが、息子さんも隣町でノーマルタイヤ、タクシーも何時間もの予約待ちのようだ。

行は、主人が送り、帰りは誰かが乗せて帰ってくれたようで良かった。

 

 

一面ゲレンデのようになっていた段々畑も3分の2くらいにかさが減って石垣が見え始めた。

 

膝上位の高さの南天  強いなあ~

 

一杯蕾をつけているシャクナゲは、大丈夫かなあ~

 

冷凍ビオラだ。触るとパリンと折れそう。

 

いちごも強そうだけれど・・・

 

マイナス20度まで大丈夫だという、マツバギク

結構ダメージ受けてる感じだけれど

繁殖力が強くて、カットしていたが、今はがんばれー

 

大雪の後3日はお天気がいいので、雪も融けて暖かいし、助かっている。

1月2日くらいから次の寒波がくるそうだが、それまでに大方溶けてくれるといいのだが。

『なだれとコロナに注意!!』と度々、放送されている。