ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

肩こりでバキバキ                    筋力をつけたい

みなさんは、肩こり腰痛に悩まれてはいませんか?

私は、中学生の時から肩こりで💦

(中学生の時に、肩に注射と、ガラスで真空?『吸い玉』というやつをしていたことがある。注射は痛いわりに、効かなかったのと、肩や背中に吸い玉の後がしばらく赤紫の輪っかが残り嫌だったので、すぐにやめた)

たぶん、やせ気味で筋肉が無く、緊張しーだったからかも・・・

 

そして、20歳くらいで職場で腰を痛め、それ以来、肩こりと腰痛と付き合ってきた。

 

今のリハビリの先生からは『1時間おきに、姿勢を変えること!体操やストレッチで、筋肉をつけて柔軟性もつけること!それが、痛みが楽になる方法です。

そして続けること!これからの生活も楽になります。

これをやるか、やらないかは、〇〇さん次第なんですよ。頑張りましょう!!』と

 

私も、今やらなければ、来年歩けなくなっているかもという恐怖感を覚え、体操やストレッチをしています。

 

 

肩こりでバキバキ

 

体操やストレッチをすると、肩や足がゴリゴリ、ポキポキ色々な音が聞こえます。

大丈夫なのか不安になって、ちょっと調べてみました。

 

このような音は、凝り固まった筋肉や腱が肩甲骨などに当たって擦れる音。血流が滞って栄養が補充できず柔軟性が失われ固く縮まる。関節を動かしたときのポキポキは、関節の内部の関節包の関節液の中で生じた気泡がパチッとはじける音

 

これを解消するには、

・リンパの流れをよくする

・筋肉を緩める

・体を温める

・こまめな水分補給でデトックス

・1時間に一度は軽いストレッチ

・同じ姿勢でいない

などである。

急に無理な力を掛けず、ゆっくり少しずつほぐすこと。

私の場合、ストレッチは、一つの動作で、ちょっときついかなという所で、

(30数えると約20秒)それくらい時間をかけて、ゆっくりほぐすのが効果的だと言われた。

とにかく、がんばろう!続けよう!だ^^

ストレッチや体操

※今日は、写真を投稿しようとしたら『キャプション』入力が出てきたので、おっかなビックリで使ってみた^^