ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ススキの穂も風に飛んで                白いねぎが出てきた^^

今日も、いいお天気で暖かかったです。

ススキの穂が、強風でフサフサが無くなって、ホウキみたいな筋だけが残ってきています。

(ススキの穂でも、ホウキができるそうですね。またトライしなきゃ)

 

 

 

細い電信柱が立っているでしょう。

これは、各家庭にテレビの線を張っているんですよ。

この辺りは、テレビの電波が届いていない地域。

必要な方は、4万から7万円くらいの費用で、自分でどこからか線を引っ張ってくるそうです。うちは、もうネットで見るから、引っ張っていません。

だから、ニュースは、自分で見に行かないと、さっぱり世の中から置いていかれていることがしばしばです💦^^

 

最近は、ライン登録で、久万高原町の防災情報やイベント情報が入ってくるようになって便利です。私が子供の頃、ばあちゃんちには『有線放送』というのがあって、電話機のそばで、いつも勝手に地域の情報がラジオのように、流れていましたね。この辺りは、今もそれを使われている方もいます。

 

この時期は、もう畑の土が凍って掘ることができないのですが、今年は暖かいので、土が掘れます^^

土寄せしたネギを、少し掘り上げました。

 

結構太目に育っていて、緑の部分は固いのですが

皮をむくと、真っ白いピカピカの部分が!これは、焼いても煮ても、とろっと柔らかくて甘いです^^