ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

チンゲン菜とさつまいも

先日、友達3人で、おしゃべりをした。

たいてい、家族や夫婦の話、色々な世間話になる。

同年代の3人で、一人は昨年、一人はこの春、息子さんが結婚される。

喜ばしい出来事だ。

3人のうち、二人は、ご主人と『うちは性格がまったく正反対で、よく意見がぶつかる』、一人は、『お互いが、別々が好きだから、あまり干渉しないし、楽だという』

これも、60代になっても、どちらが良かったのか?どういうお相手がいいのか、謎の部分だと思う。正反対の部分に、お互いが惹かれることもあれば、ぶつかればひどい!! うちもだけれど、夫の機嫌のいい時に、柔らかく『指摘』にならないように、話を持っていく・・などだ。それでもぶつかる^^

こんなことを、繰り返しながら、何十年もみなさんやってきているわけだ。

もっと、平穏なご家庭も、もちろんあるだろう。

時代の流れで、常識も変わり、お互いの立場も色々なのだろう。

いつの世も、みなさん試行錯誤なのかな。

家庭でも、社会でも

 

友達からもらったチンゲン菜

鶏肉の付け合わせに、炒めたら茎がシャキシャキ、癖もなく美味しかった。

作ってみたいと思った^^

 

 

うちのさつまいも、細いものをゆでた。甘くねっとりして、美味しい。

まだ大き目のが何個かあるはずだ。このお芋(たぶん紅あずま)は当たり^^

これも、また作りたい候補だな。