ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

リナリアでした^^                            クロッカスの白も咲いて

今日は、雨が降ったり止んだり、夕方には少し日が差したり

でも、明日はみぞれまたは雪予報です。

本当に、三寒四温とはよく言ったものですね。

春になったり、冬になったり

  春が近づいていることは確かですね^^

 

先日買った花の名前がわかりました^^

その手があったのを忘れていました---グーグルレンズさんです。

何種類かでてきましたが、よく調べると『リナリア』でした。

(名札もカタカナで4文字くらいだったような・・・)

 

ただ、40センチ位に間延びした感じで、リナリア一年草宿根草と両方あるようです。宿根は、草丈が20㎝くらいでこんもりと矮性のようなので、これは一年草の確立が高そうです。あと開花時期も、3月から7月くらいに咲くものが一年草で、宿根は秋口に咲くようです。

 

とにかく、このままきれいにずっと咲いてくれたら嬉しいです。

寒さには強いようなので、次の暖かくなったタイミングで、庭植えしようと思います。

 

『マーガレットソレミオ』も小さいポットで、元気に咲いています。

 

黄色、ピンクにつづき、白のクロッカスも咲きました^^

 

ピンクさん、植えた覚えのない所から、咲きました。

私が、見かけた球根を適当に植えたり、土を移動させたりするからですね💦