ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

春分の日 みぞれ時々雪                        おはぎはきな粉派

今日は、天気予報のとおり、みぞれ時々雪、台風のような強風が夕べから続いております。雪はうっすら覆う程度です。

 

おこもりしながら、ユーチューブなどみては、おやつを食べております。

今日は、春分の日ですね。お天気が良ければ、お墓参りをされた方も多いのでは。

私は、少し前に行ってきました。

 

お墓に数羽のカラスがいて、遊び場になっているようです。

最近は、カラスなどが荒らすので、食べ物を供えることが少なくなったので、えさ場にはなっていないのですが、そなえたシキミが引き抜かれたり、線香立てなどが通路に転がっていたりと、どうやらカラスの遊び場になっているようです。

なんか、上空から攻撃されやしないかと、ヒヤヒヤしながらお参りしました。

(カラスも人間も、住みにくい世の中なのでしょうか?・・・)

 

 

さて、お彼岸と言えば、おはぎ

スーパーのおはぎですが、ちょうどあんこときな粉のセットがありました。

どちらも、好きなのですが、私は子供のころからきな粉派なんです。

今回も、きなこをいただきました^^

 

まだまだ朝晩は寒そうですが、昼間は20℃近い予報が出てきました。

桜ももうすぐですね🌸