ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

香川県宇多津町(うだつ)                       四国水族館へ🐡

今回の旅行メインは、2020年開園

四国最大の水族館 『四国水族館』へ

四国の瀬戸内海、太平洋、四万十の清流など

地域別に展示されています。

 

お天気は春霞でしたが、桜もまだまだ見頃でした🌸

(素敵な建物は、たぶん結婚式場?)

 

近くにそびえ立つ『ゴールドタワー

36年ほど前に瀬戸大橋ができたころにできた展望タワー

中には、アミューズメント施設や展望台などあるようです。

(若い頃いきました。中身は変わっていますよ^^)

逆光なので、真っ黒に映っていますが

遠くから見るとゴールドです。

 

うだつ臨海公園

瀬戸大橋を含めきれいな海が見渡せます✨

入浜式塩田を復元したものがあり、300年ほど前には、この辺りは塩田だったようです。今も、建物からは蒸気がでており、塩をつくる光景をみることもできるようです。

 

 

いよいよ『四国水族館』へ

館内最大の水槽が!!

いろいろな魚が回遊し、大迫力です^^

 

イルカさんの水槽

入ってまもなく、イルカショーが始まりラッキー^^

 

飼育員さんに良くなついて、とってもかわいい

みんなおりこうさん◎

 

高いバーをピヨーン 👏👏👏

 

垂直にクルクル回って

10分ほどですが、とてもかわいい、目が離せないイルカショーでした^^

 

ひょうきんなエイの顔

たくさんの水槽があり、管理がたいへんだろうな~すごい 

 

クラゲ 魅力的ですね。

10種類以上いたかもしれません。

どれも個性的、何考えてるんだろうな~

(見てて飽きない、くらげも他のさかなたちも)

 

 

みなさん、2,3時間じっくり見られる方も多いようですが、

私たちは、1時間ほど、結構ゆっくり見た方なんですが・・・

十分堪能しました。

紙のパンフレットは無いようで、スマホをかざすか、丁寧にかかれた黒板の説明で見ることができました。(時代の変化ですね。)

 

海に面して、ペンギン水槽がありました

色々なイベントも企画されて、管理もきちんとされていて

ずっと見たかったので良かったです^^

あらためて四国、日本は魚の宝庫だなあと感じました。