ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2時間半の船旅、山口へ 柳井フェリー

今年も、所用があって山口市へ出かけました

一年ぶりの柳井フェリーです。

松山市三津浜港山口市柳井港を結ぶ、2時間半の船旅

 

良いお天気で、出港時の海の色です。薄めのミントグリーン

港を離れるにつれ、濃いブルーへと変わりました。

 

大きな船が3隻、何をしているのでしょうか?

釣り船っぽい小舟も、あちこちで見られました。

穏やかな、瀬戸内海です。

 

こちらの橋は『大島大橋』、山口県周防大島と本州を結ぶ橋です。

この橋が見えると、もうすぐ山口市柳井港です。

つい最近、この周防大島に都会からの移住者が増えており、なんと住民税が増えて喜んでいるとのこと。どんな策があったのでしょうか?