ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

いろいろ発芽しました                    大根、かぶ、甘いえんどうなど

男爵のじゃがいもが、順調に成長しています。

ここ数日、朝は軽い霜が降りています。

トンネルをしておいて、良かった^^

昼間は、手を入れると暑いくらいです。

風が入るように、すかしてはいますが、蒸れないように、いいタイミングで、トンネルを外さないと💦

 

 

びわの実も、摘果しなくても、ずいぶん実が減りました。

鉢の土を入れ替えたいのですが、まだです。

風でひっくり返ったり、環境のせいか実が落ちてしまいました。

かろうじて、何粒か残っているので、なんとか実をならせたいですね。



4月5日に種まきをした、かぶ、赤かぶ、大根が発芽していました。

(小さすぎて見えませんね)

 

後から蒔いた、甘いえんどう5粒のうち、1粒発芽していました。

 

拾い忘れたか、野菜くずにまじっていたものか、たぶんかぼちゃだと思います。

3粒ほど芽が出ていました。

苗を買うつもりでしたが、育てようかなあ^^