ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいもの芽かきと雑草取り

朝は、もくもくの朝もやで始まり

昼間は、青空、暑くなり半袖でもいいようなお天気でした。

 

 

 

 

トンネルを押し上げているのは、じゃがいもです。

かなり成長してきました。

芽かきを少しして、風通しがよくなるように、トンネルも上に上げました。

まだ、土曜日から、朝は5度前後に冷え込むようなので、はずしません。

(蒸れも心配なんですけどね💦)

 

芽かきをしたもの、ちゃんと根っこがとれたものは

(欲がでて)植えました^^

 

これ雑草じゃないんですよ!

らっきょうの畝です。雑草まみれ。

 

雑草を抜いて、土寄せをしました。

去年は、1kgとたくさんとって、株分けもしました。

なので、今年はまだ小さいかもしれませんね。

みなさん、田植えの準備や、夏野菜の植え付けなど、忙しそうですね。

うちも、夏野菜の苗を見に行かなきゃ。

今年は、行き当たりばったりです^^