ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

芋炊きの季節  真っ白い米粉の餃子

里芋の季節になってきました。

愛媛でも、お月見をしながら、河原で『いもだき、芋煮会』などをしている所が、何か所かあります。

 

スーパーにもいもだきコーナーができています。

今年は、うちは里芋は作りませんでした。

手もかからず、たくさんとれていましたが、たくさん獲れすぎて困ったのと、味がイマイチだったので、今年は、いる分だけ買おうということに!!

 

愛媛県産と宮崎県産があり、愛媛県産はまた買えるだろうと、宮崎県産にしてみました。土がついているので、長持ちもしそうです(^▽^)/

 

6個はいっていて、2個を芋炊きにしてみました。

すぐ煮えるように、芋も一口大で、2回で食べきりました。

とても、ほっくり、ねっとり、美味しかったです(⌒∇⌒)

 

あと、今回こんな真っ白な皮の餃子です(*_*)

 

 

イオンで米粉で作った、パリッと焼けると

そして、22枚入りと少なめが気に入りました。

あけて、白さにびっくり!!大丈夫??

ちょっと、餃子らしくないかも・・・


皮を包むのは、慣れた夫が。ちょっと割れて包みにくいようです。

でも、皮はパリッと、いつもの餃子と変わりなく、食べやすかったです。

口が開いてしまったのもありますね(⌒∇⌒)

でも、包みにくいのでやっぱり次からは、小麦のにしようと!!