ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

突然のさといも収穫!!

今日も、晴れていいお天気でした。

夫のかかりつけ医へ、2ヶ月に一度の薬をもらい、帰りにスーパーへ寄りました。

そこには、里芋が2種類ならんでおり、有名な愛媛のブランド『伊予美人』がありました。

夫「うちの里芋も、もう収穫できるんじゃないん?!」

私「まだ少し早いけど、大き目の一株掘ってみる?!」

夫は、家につくなり長靴に履き替えて畑に

あーあ、やっぱり行った、行った。いきなり・・・

 

夫「なんか小さくない?こんなに細いよ。食べれるん?」

と葉っぱごと、ごっそり抜いて、芋ができとる、なっとる^^と

(引っこ抜くのは、だれでもできる、この悪ガキが!!)

その後の、処理はじゃがいもも、さつまいもも、ほとんど私の仕事です。ハア~

この3時ころのカンカン照りのなかの出来事でした。

まあ、いつものこと。美味しくいただきましょうか。

(今年は、初めの方で芽かきをせずに育てたので、子芋が多いかなとは想像していました。もう20日ほどおいて収穫すれば大きくなるかも)

 

 

台風で、横倒しになった百日草の花がまた咲きました^^

良かった。きれいねえ。