ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

最後の里芋収穫(5株目)

今日は、いいお天気で、昼間は暑いくらいになりました。

しかし、土日は最低気温が5度前後まで下がりそう💦

昼間との気温差、日々の気温差、体調をくずしやすいですよね。

 

 

5株目、最後の里芋を収穫しました。

ピンポン玉1個から、こんなにたくさんとれました^^

やはり、子芋も多いですが、上手に食べたいです。

 

里芋を調理すると、黒っぽかったり、紫っぽくなります。

ちょっと調べてみました。

〇皮を剥いてからの変色防止は、酢水に浸けるとよいそうです。

 

〇加熱すると変色

 これは、あくが強いほど、色が濃くなるそうで、

 シュウ酸や、タンニンによるもので、

 見た目は悪いですが体や味には影響ないようです。

 米のとぎ汁で、下茹でするとぬめりも抑えられ、

 色も白くなるそうです。

 

 芋炊きや、甘辛煮で出番が多そうです^^