ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

にわとりは夜はほとんど見えないようだ

今晩は、にわとりにかわいそうなことをしてしまった。

夜8時ころになって、二人とも、にわとりに餌をやることを忘れていたのだ。

夕方は、畑に居てニワトリをみていたのに。

夫は、夕ご飯を食べて転寝をしてしまった。基本は、夫がほとんどの世話をしていて、私も、気が付かなかった。

大きくなったので最近は、朝と夕の二回えさをやって、間で野菜をやっている。

今日も、お昼は白菜の芯のみじん切りに餌を少し混ぜてやった。(まぶしたら食べる)

うちの、にわとりたちは、菜っ葉は、吊るして少しつつく感じ。床においても、小松菜とか甘くて柔らかいものは芯だけ残して食べているときもある。

基本、菜っ葉はあまり食べない。白い子は野菜嫌いなのか特に食べない。

 

結局、夜の8時、人間の目では薄暗いが大体の物は見える。明るめの懐中電灯で照らしたが、段の上の隅に3羽がもう寝る体制である。ピーちゃんごはんよ!と言ったら2羽はは頭を起こして、こちらを見たが、1羽は伏せたままだ。

夫が行っても、私が行っても、エサを食べようと降りてこない。

暗くて見えないようだ。

そして、私なら、エサの臭いがする。おなかが減ったから、見えないけど降りて食べてやろうなんて考える。なんとか食べようとするだろう。

でもうちのにわとりは、たぶん見えないから動かない、のようだ。

それがいい。私みたいだと失敗するから。

明日、明るくなったら食べてね。ほんとにごめんね、なのだ。