ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

たぶん今年最後の収穫物                    人参、ネギ、春菊、小松菜

今朝も、霜が降りて畑の菜っ葉たちが、ぐったりしているのが見えました。

ありゃ~もう今年の収穫は無理かなあ。

(葉についている水滴が、氷の粒に)

週末からの寒さで、枯れてしまうかも・・・

 

えーい、今日取れるものは収穫してみよう!!

 

人参、立派にできていました^^

本当に、いつの間に・・・今までで一番きれいかも

葉も好きな人は、食べるそうですが、私はダメです。

美味しそうなんだけどなあ~

春菊が、一番ダメージが来ていました。

もう少し、長く取れるのかと期待していましたが

今日、根元10センチ位を残して、収穫しました。

40度くらいのお湯につけて置いたら、ぐったりしていたものが、シャキッとしていました。きれいなものを選別して、たっぷり2週間くらいは食べられそうです。

 

 

スーパーの根付きの細ネギを次々植えていたんです。3,4回かなあ。

中に太くなって、固そうだったので、ひょっとして、土寄せをしたら、お鍋用の白い太ネギみたいになるんじゃないかと、5株くらい土寄せをしていたんです。

丈は短いですが、白い太い部分ができていました。

お鍋にできそうです^^